SSブログ

長寿の方へ総理から贈呈される「銀杯」が一回り小さくなるそうです

また一つ政府が重要な高齢化対策を実施しましたね(笑)。
ホント、政府の高齢化対策って、保険料を引き上げたり自己負担を
増やしたり、挙句の果てにこういった長寿のお祝いを削ったり
そんなことばかりだね。

一方で年金記録はぐちゃぐちゃで保険料払っていても年金が
受け取れない人もいるかもしれない状態だし、ためられていた
社会保険料の一部は年金福祉事業団で運用されていたけれど、
たとえば宿泊施設グリーンピアは今話題になっている「かんぽの宿」
みたいに赤字経営が深刻だったわけで、多分二束三文で民間に
譲渡されたところも多かった。ようするにメチャクチャ無駄遣いして
減らされたわけです。
福祉サービスは民間まかせで、その民間が不正を働くと潰すだけ。
管理なんてもんじゃありませんし、これじゃいつまでたってもサービスが増えない。



「厚生労働省は2009年度から、100歳の誕生日を迎える高齢者に贈る「銀杯」のサイズを一回り小さくする。100歳になるお年寄りが増え、限られた予算で数量を確保するための苦肉の策だ。
 銀杯は各年度内に100歳になる人に対し、首相から贈呈されるものだ。表に「寿」、裏に「内閣総理大臣」などと刻印されている。9月15日の「老人の日」の時点で健在だった人に、市区町村を通じて配布される。
 これまでは直径3・5寸(約10・5センチ)だったが、来年度からは3寸(約9センチ)に縮小する方針だ。厚みなども含む仕様全体は、さらに検討するという。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090301-00000021-yom-pol


レミオロメン ドラムスティック

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ぽう

これは仕方ないでしょ!笑
1億4千万は使いすぎ!!笑
by ぽう (2009-03-01 13:56) 

kusemonojya

中川大臣のチャーター便1回4,000万円。政治家を含め役人(公務員)の無駄を見直せはこんな経費すぐにでますよ。
by kusemonojya (2009-03-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。