SSブログ

ブログへの無断転載で遂に逮捕者が出ました

最近になってようやくインターネット上の記事の著作権が
喧しく論じられ、無断転載はいけないということが言われて
いますが、今回遂に逮捕者がでましたね。

捕まったのは普通の会社員で、副業でやっていた通販サイト
にアクセスを流すいわゆる「サテライトブログ」で無断転載
を繰り返してたみたいですね。

事実の詳細はよくわかりませんが、きっとまるで自分が書いた
ように掲載してたんだろうね。しかも、警告を受けても応答
しなかったという悪質なケース。とはいえ、気をつけないと
いけない人が結構ネット上にはいるような気がする。

「コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によると、千葉県警は5月29日までに、ポータルサイトに掲載された記事を無断で自らのブログに転載した著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで、大阪府高槻市の会社員の男(54)を逮捕、送検した。
 発表によると、男は昨年7月23日ごろから今年1月13日ごろまで163回にわたり、「gooヘルスケア」に掲載された文章をブログに無断転載していた疑い。
 記事は、健康関連書籍を出版する「法研」が提供していた。男はブログに記事を無断転載し、副業で運営していた健康食品販売サイトのURLを掲載し、誘導していた。調べに対し、健康食品の売り上げを上げるために記事を転載していたと話しているという。
 法研は昨年12月、ブログの運営業者を通じて男に記事の削除を要請。運営業者が一部の記事を削除したが、男からの回答はなく、掲載を続けていたという。 」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000043-zdn_n-sci
(Yahooニュース:ITmediaニュース)




桜藤祭~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。