SSブログ

大阪府、残業代を減らすために「早くかえりたくなる音楽」を流すそうです。

まっ、気持ちの問題って程度ですね。しかも午後8時半にたった2分間
ってナニソレって感じですよね。

仕事があるなら、音楽如何にかかわらず帰れないよね。
仕事がない人間が残ってるなら、こんな音楽流せば逆に
居心地がよくなって帰らないかもね。
そもそも状況がひどいならもっと対策がとれると思う。
残業は職員と上司の合意でないと本来できないわけで、
上司をコントロールするなど、本気ならいろいろ考えられる
でしょう。

「職員の残業代だけで昨年度、80億円以上を支給した大阪市が、家庭の温かさを想起させる「癒やしの音楽」で早期退庁を促している。
 職員給与カットの奇抜なアイデア。だが、「仕事の効率アップが先では?」との声もある。さて、効果のほどは--。
 午後8時半。優しいハープの音色で、郷愁を誘うスコットランド民謡の「ロッホ・ローモンド」が2分間、庁内スピーカーから流れる。定時退庁時刻を3時間オーバーしていることを知らせる。4月下旬から始めた。
 市幹部は「音楽が帰巣本能を高めるという科学的根拠はない」というが、ある職員は「温かい家庭を思わせるメロディー。帰りたくなるかも」と話す。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000435-yom-soci



犬 キャリーバッグ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。