SSブログ

裁判員一名が体調不良で交替。補充裁判員とは

初っ端からこういうことが起こりましたね。
証拠をみて気分が悪くなったってわけじゃないんだろうけれど、
人を裁くという仕事ですから、裁判はやっぱり大変なんでしょうね。
もちろん、こういう事態にも対処できるよう補充裁判員も選任
されていて、万全の対応がなされたと思います。

それにつけても裁判員制度って、凄いエネルギーというかリソース
が費やされてますね。



「 東京都足立区の殺人事件を巡る全国初の裁判員裁判で、東京地裁(秋葉康弘裁判長)は3日目の5日、6人の裁判員のうち女性1人を体調不良を理由に解任し、新たに補充裁判員2人のうち男性1人を裁判員に選任した。この手続きのため、公判開始は当初予定の午前10時より約10分遅れた。
 秋葉裁判長は法廷で「女性裁判員から本日午前9時半ごろ『体調不良で今日は行けない』と電話があった」と説明した。そのうえで、こうした場合に備え初日(3日)に選任していた補充裁判員から1人を裁判員に選んだ。裁判員は当初、6人のうち5人が女性だったが、これで女性4人、男性2人の構成になった。
 補充裁判員は裁判員の後方に着席し、裁判員同様に審理に参加してきた。」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000021-mai-soci


ウェディング ブーケ ティアドロップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。