SSブログ

アリコジャパンがデリバティブをめぐり、東京国税局から178億円の追徴を受けました 

よくわかりませんが、これはデリバティブを利用していたために
経済的にも計上されたような損失は実際に発生していないという
ことなんでしょうかねえ。

それにしても、「アリコジャパン」は契約者情報の流出問題も
まだケリがついてないですし、大きな問題が立て続けに起こって
ちょっと経営が大変そうです。そうなると資金流出が起こって
ますます苦しくなるんですよね、保険会社って。



「外資系生命保険大手「アリコジャパン」(東京)が東京国税局の税務調査を受け、平成20年3月期までの3年間で三百数十億円の申告漏れを指摘されていたことが16日、分かった。追徴税額は約178億円に上る見込みという。
 関係者や決算報告などによると、同社は顧客が払い込んだ保険料などを外貨建て有価証券で運用していたが、サブプライムローン問題に伴う円高の進行で資産の価値も急減した。
 同社は期末資産の時価に対する含み損の割合がおおむね15%以上に拡大した場合に、実際の損失とみなして計上できる税法上の15%ルールを適用、20年3月期に評価損を申告。同社はこの外貨建て資産に、為替変動リスクを回避するデリバティブ(金融派生商品)取引を利用していた。しかし、同国税局はデリバティブ取引を利用した外貨建て資産については税法上、15%ルールは適用対象外だとして、評価損を計上したのは認められないと判断したとみられる。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090816-00000531-san-soci



ウェディング ペーパーアイテム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。