SSブログ

「ゆうパック」と「ペリカン便」が来春にも経営統合するそうです。

これでまた、ますます日本郵政(郵便局)の存在感が増すわけ
ですね。郵政民営化ってそんなことを目的にしてたんでしたっけ?
個人的には郵政民営化にあんなに力を入れたこと自体おかしい、
劇場型政治だったと思うけれど。

そもそも「ゆうパック」のインフラとかリソースって日本全国
隅々まで行き渡っているから、この経営統合でかなりペリカン便
の事業がバッサリ切られるでしょうね。

私的には、送るのにはいつもゆうパックかクロネコ便を
使ってました。ネットショッピングをよく利用するので
受け取るときはペリカン便も何回かあったけど。
そういう状況だから、個人的にはあんまり影響ないかな。
というか、ゆうパックには頑張って欲しい。

 

「日本郵政グループの郵便事業会社は3日、日本通運と共同出資している宅配便事業会社のJPエクスプレス(JPEX)を完全子会社化し、来年4月に宅配便事業を新たなブランドで開始する方針を固めた。
 長年親しまれた郵便事業会社の「ゆうパック」とJPEXの「ペリカン便」の両ブランドはそろって消滅する。
 郵政民営化の一つの象徴と言える宅配便事業の統合は、郵便事業会社が事実上、日通の宅配便事業を吸収する形で決着する。
 JPEXには、現在、郵便事業会社が66%、日通が34%を出資している。郵便事業会社は日通の持ち分を買い取り、日通がJPEXに移管しているペリカン便の物流網や情報システムの大半を引き継ぐ。日通からJPEXに出向している従業員約6000人は多くが日通に戻る見通しだ。 」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000131-yom-bus_all




有田焼 吉野桜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。