SSブログ

TBSの番組の取材で、車に無断で発信機を取り付けた!?郵便物の無断開封も。

こういう行為を防ぐためには、損害賠償制度だけではダメです。
郵便物を勝手に見た場合って、刑事責任が問われませんでしたっけ?
もしそういう罰則がないのでしたら作る必要があるでしょう。

また、民事責任についても、損害の賠償じゃ通信社が支払う額が
わずかなのでストッパーにならないので、通信社の利益分を被害者
に支払わせるとか、その倍、3倍を支払わせるとかいった制度が
必要です。こういうのって知的所有権法とかには導入されてるんですけどね。



「 TBS系で昨年12月に放送された詐欺事件の特集で、企画を持ち込んだ通信社のスタッフが不適切な取材をしていた問題で、スタッフが取材対象者の車に無断で発信機を取り付けていたことが16日、分かった。
 TBSが同日放送した「報道特集NEXT」の中で明らかにした。対象者の居場所を把握するため、6月と9月に発信機を付けたという。こうした取材についてTBSは「報道倫理上、認められない。不適切な取材が行われていないか確認する責任があり、深く反省しています」などと謝罪した。TBSはこうした行為を知らされていなかったという。
 この特集は「報道特集NEXT」などで放送された。企画を持ち込んだAPF通信社(東京都)のスタッフが、対象者あての郵便物を無断で開封したことも明らかになっている。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000059-mai-soci




ペリドット リング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。