SSブログ

オバマ大統領が、有人月探査計画をあきらめるそうです。

まあ、もうアメリカは完全に夢を追いかけない国、先進国の
仲間入りですね。本当の「アメリカン・ドリーム」は、もう
無くなったって感じです。
これからそういうことは中国とインドが競い合ってやって
いくのでしょう。

もっとも、今回の判断が全くマイナスばかりだとは思いません。
もっと実用的な(かどうかは分かりませんが)宇宙開発が進むかも
しれませんからね。宇宙観光とかもそうですし。
ガンダムの描いた宇宙観が現実のものになってくるかもしれません。

 

「米国の有人宇宙探査計画を見直していたオバマ政権は、1960~70年代のアポロ計画以来となる月面探査計画を中止することを決めた。
 米メディアが28日、一斉に報じた。2月1日の2011年度予算教書に合わせて正式発表する。
 米航空宇宙局(NASA)の予算は今後5年間で計約59億ドル(5300億円)増額される。月探査の中止で浮いた予算と合わせ、現在、野口聡一さんが滞在している国際宇宙ステーション(ISS)の利用は2020年まで5年間延長される。
 日本にとってはISSに飛行士を送り込むチャンスが増えるほか、ISSへの物資補給で、より大きな役割を果たすよう国際的に期待されることになる。
 一方、有人宇宙船を運ぶNASAの新型ロケット「アレス1」は開発を打ち切り、民間企業が開発する新ロケットを活用する。
 月とそれに続く火星探査は、ブッシュ前政権が04年に目標に設定した。しかし景気悪化で予算が大幅に不足、オバマ政権は抜本的に見直す作業を進めていた。NASAは、比較的予算が少なくて済む小惑星探査などを検討するとみられる。 」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00001114-yom-sci






バレンシアガ 財布

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。