メニコンがスーツ撤廃。ポロシャツの着用を義務化
メニコン、エライ!先駆者ですね。
「営業の関係でスーツでないとマズイ」っていう声も
多いけれど、実際にやってみないと本当かどうかはわからない
からね。震災で節電が求められている今は、そのチャンス。
しかし、30度になるまでエアコン入れないとは、
徹底してて本当に凄い。
「 コンタクトレンズ大手のメニコン(名古屋市中区)は、節電対策の一環でオリジナルのポロシャツを製作、6月末からグループ全社員(約1200人)に着用を義務付けた。今夏はポロシャツなどの「スーパークールビズ」を認める企業が出ているが、義務化は珍しい。
ポロシャツ義務化に合わせ節電も徹底。オフィスでは室温30度までエアコンは入れず、28度まで下がったら切っている。このほど開かれた株主総会でも、壇上の役員全員がポロシャツ着用で出席する徹底ぶり。同社は「ユニホーム化で、節電と震災復興への一体感を高めたい」と話している。
ポロシャツは黒やピンクなど6種類。左袖には「早期復興を願って」とのメッセージを入れた。
昨年まではノーネクタイなど通常のクールビズを行っていたが、実施状況にはばらつきがあった。電力不足が広がるなか「今年はそんな次元ではない」と、田中英成社長の発案で進めた。当初、外回りの営業職には戸惑いがあったというが、顧客には好評だという。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000522-san-bus_all
「営業の関係でスーツでないとマズイ」っていう声も
多いけれど、実際にやってみないと本当かどうかはわからない
からね。震災で節電が求められている今は、そのチャンス。
しかし、30度になるまでエアコン入れないとは、
徹底してて本当に凄い。
「 コンタクトレンズ大手のメニコン(名古屋市中区)は、節電対策の一環でオリジナルのポロシャツを製作、6月末からグループ全社員(約1200人)に着用を義務付けた。今夏はポロシャツなどの「スーパークールビズ」を認める企業が出ているが、義務化は珍しい。
ポロシャツ義務化に合わせ節電も徹底。オフィスでは室温30度までエアコンは入れず、28度まで下がったら切っている。このほど開かれた株主総会でも、壇上の役員全員がポロシャツ着用で出席する徹底ぶり。同社は「ユニホーム化で、節電と震災復興への一体感を高めたい」と話している。
ポロシャツは黒やピンクなど6種類。左袖には「早期復興を願って」とのメッセージを入れた。
昨年まではノーネクタイなど通常のクールビズを行っていたが、実施状況にはばらつきがあった。電力不足が広がるなか「今年はそんな次元ではない」と、田中英成社長の発案で進めた。当初、外回りの営業職には戸惑いがあったというが、顧客には好評だという。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000522-san-bus_all
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