SSブログ

メニコンがスーツ撤廃。ポロシャツの着用を義務化

メニコン、エライ!先駆者ですね。
「営業の関係でスーツでないとマズイ」っていう声も
多いけれど、実際にやってみないと本当かどうかはわからない
からね。震災で節電が求められている今は、そのチャンス。
しかし、30度になるまでエアコン入れないとは、
徹底してて本当に凄い。

【2色から選べます】禅(ZEN) 京友禅型絵染め 和柄ポロシャツ 半袖 "ぼかし櫻" [KP003]



「 コンタクトレンズ大手のメニコン(名古屋市中区)は、節電対策の一環でオリジナルのポロシャツを製作、6月末からグループ全社員(約1200人)に着用を義務付けた。今夏はポロシャツなどの「スーパークールビズ」を認める企業が出ているが、義務化は珍しい。

 ポロシャツ義務化に合わせ節電も徹底。オフィスでは室温30度までエアコンは入れず、28度まで下がったら切っている。このほど開かれた株主総会でも、壇上の役員全員がポロシャツ着用で出席する徹底ぶり。同社は「ユニホーム化で、節電と震災復興への一体感を高めたい」と話している。

 ポロシャツは黒やピンクなど6種類。左袖には「早期復興を願って」とのメッセージを入れた。

 昨年まではノーネクタイなど通常のクールビズを行っていたが、実施状況にはばらつきがあった。電力不足が広がるなか「今年はそんな次元ではない」と、田中英成社長の発案で進めた。当初、外回りの営業職には戸惑いがあったというが、顧客には好評だという。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000522-san-bus_all





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。