SSブログ
ニュース ブログトップ
前の5件 | -

オバマ大統領に送りつけられた猛毒「リシン」とは? [ニュース]

リシン(Ricin)は、トウゴマ(ヒマ)の種子から抽出されるタンパク質である。ヒマの種子に毒性があることは古くから知られていたが、1888年にエストニアのスティルマーク(en)が種子から有毒なタンパク質を分離し、リシンと名付けた。


上院議員と大統領宛に「リシン」という猛毒物質が送りつけられた事件で、犯人が逮捕されたようです。

リシンって初めて聞くのでちょっと調べてみました。

リシン(Ricin)は、トウゴマ(ヒマ)の種から抽出されるタンパク質だそうです。1kgあたり0.03mgが致死量っていうから、ごく微量でも人を死にいたらせる猛毒ですよね。

即死ではなく、死亡までに10時間くらい時間がかかるそうですが、解毒剤はないらしいので、まさに苦しみながら死んでいくって感じで怖いですね。

1970年代にブルガリア秘密警察が使った記録がありますが、アメリカでも2003-2004年に郵便物に入れて送りつけられたことがあります。

今回2003年にも全く同じような郵送事件があったようですが、そのときは犯人は見つかってないらしい。

今回は犯人が捕まってよかったですね。
アメリカの国内監視が以前より厳しくなったのかな?

この犯人、2003年の事件にも関与してるのか気になりますね。
ボストンの爆弾事件との関係を示す物証はあがってないようですが、
何の理由でこんなことをしたのか、またリシンをどうやって手に入れたのか等
これからハッキリさせて欲しいものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テレ朝の社員食堂が4日間無料 [ニュース]

視聴率2冠を達成したテレビ朝日がそのご褒美として
社員食堂を4日間無料にすることが分かりました。
社員食堂を4日間無料にするだけでなくボーナスや給料
のアップもしくは特別手当等を出しても良いと思います。

相棒(season 1) [ 輿水泰弘 ]


テレビ朝日は1日、12年度の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)がゴールデン(午後7~10時)とプライム(午後7~11時)の両時間帯で年度視聴率で1位となったと発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000004-spnannex-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オセロ中島が、女性占い師の歌手デビューを社長に懇願!? [ニュース]


あれえ、中島知子さんって、認知科学者の苫米地英人氏の
月1回のカウンセリングを受けて、苫米地氏は今年1月に、
「彼女はもう完全に(自分を)取り戻してます。明日カメラを向けても大丈夫」って
言ってたような記憶があるけれど、まだマインドコントロール解けてないのか?
まあ、この手の話って科学者といえど結構胡散臭いけどね。

ともかく、女性占い師のことを中島さんが本当に気にしているのなら、
女性占い師を歌手デビューさせるんじゃなく、
自分がしっかり復活して、そして占い師を支えたり誤解をとくのが
正解じゃないのか?って思う。

まっ、芸能週刊誌の記事なので、まったくの根も葉もない出鱈目の
可能性もあるけどね。

今春にも芸能界復帰するとみられていたお笑いコンビ、オセロの中島知子(41)のマインドコントロールが現在も解けていないことが25日、分かった。日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」によると、中島は今月5日に知人の出版社社長に電話し、かつて同居していた自称占い師の女性を擁護する発言を連発。さらに「彼女(占い師)を歌手デビューさせたい」と懇願していたという。 http://www.sanspo.com/geino/news/20130326/oth13032605060014-n1.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安部公房の未発表作品が読める!? [ニュース]

安部公房の未発表原作と聞いて一瞬頭がフリーズしてしまった。笑。

安部公房といえば
「R62号の発明」「人魚伝」等、とても奇妙な物語を書く事で知られる作家さん。

ノーベル文学賞でも候補に挙がったことで知られていますが、マサカ彼に未発表朔があったなんて・・・!
一刻も早く読みたいので書店行ってきます!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00200012-mantan-ent
(yahooニュース:まんたんウェブ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今年の「新語・流行語大賞」は、この中から選ばれます [ニュース]

『現代用語の基礎知識選 2012 ユーキャン新語・流行語大賞』の
候補が50語発表になりましたね。

ざっと見てるけれど、今年は何だか小ぶりなような気がする。
すぐ忘れそうなものばかり。

オリンピックイヤーだったけれど、今までの岩崎選手や北島選手の
言葉とは比べ物にならない。

2ch系の「ネトウヨ」「ナマポ」などの言葉も入ってるけれど、
たぶん一般じゃ使われてなかっただろうし。

「選なし」とかいう結果があってもいいとおもうよ。

強いてあげれば、「ワイルドだろ~」「ステマ」「LCC」
くらいかな。但し、時代を反映しているものという意味で、
「ワイルドだろ~」は却下したい。

候補の50語は次のとおりです。アナタはどれを選びます?

オスプレイ/いいね!/原発ゼロ/ナマポ/iPS細胞/もっといい色のメダル/維新の会/維新八策/塩こうじ/爆弾低気圧/遠隔操作ウイルス/これまでに経験したことのないような大雨/近いうちに解散/東京ソラマチ/ワイルドだろぉ?/27人のリレー/手ぶらで帰らせるわけにはいかない/竜巻/ネトウヨ/50℃洗い/終活/ロングブレスダイエット/LCC/美魔女/タニタ食堂/ジュリー/決められない政治/体幹トレ/街コン/ビッグパフェ食べたい/奇跡の一本松/金メダルに負けない人生/ソー活/佐川男子/あじさい革命/イクジイ/たかが電気のために/チーム力/休眠口座/キンドル/金環日食/うどん県/ステマ/この人を見よ/キラキラネーム/霊長類最強女子/オッケ~/第3極/自称霊能者/野獣








しあわせ妊娠マニュアル 子宝の知恵が凝縮


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。