SSブログ

検査審査会が小沢氏を「起訴すべき」と判断し、強制起訴になりました

私は基本的に裁判が民意で決まる事ほど恐ろしいものはないと
思っていますが、それでも小沢氏の件では秘書や部下だった議員
が捕まって吐いていたりしてますから、検察が証拠判断で不起訴
するのでなく、裁判所まで行って決めて欲しいですね。

もし小沢氏が大臣になったら「首相が承認しない限り訴追されない」
らしいですが、その制度は状況から考えて使うべきじゃないでしょうし、
そもそもその適用が問題になるような状況に、即ち小沢氏を要職に
起用することなど、国民が許さないでしょうね。

 

「民主党の小沢一郎元幹事長(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会は4日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で告発され、嫌疑不十分で不起訴処分となった平成16、17年分の虚偽記載容疑について、「起訴すべき」(起訴議決)と判断した。
 第5検審は4月に「起訴相当」と議決しており、昨年5月に施行された改正検察審査会法に基づき、小沢氏は、東京地裁が指定する弁護士によって強制起訴される。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000555-san-soci







高田明和名誉教授の「睡眠薬なしで不眠症を克服する方法」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。