SSブログ

海水注入の遅れ、東電は斑目氏が「再臨界のおそれ」を言ったが、本人は「言ってない」

海水だから再臨界って話は専門家なら普通はありえないですよね。

どっちにしても、海水注入の開始も中断も首相官邸からの支持はなく、
東電の判断で行ってたのですし、直接的には東電の責任です。
注入の開始や中断を原子力委員会に口頭で伝えたって東電は
言ってるようですが、これまでの東電の隠蔽体質を考えると
全く信用できない。

世界一わかりやすい放射能の本当の話 正しく理解して、放射能から身を守る 福島原発事故! (単行本・ムック) / 別冊宝島編集部/編 青山智樹/著 江口陽子/著 加藤久人/著 斉藤勝司/著 望月昭明/著



「 政府・東京電力統合対策室は21日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所1号機で東日本大震災の発生翌日に行われていた海水注入が中断していた経緯を説明した。

 この中で対策室は、内閣府原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長が3月12日、菅首相に「海水を注入した場合、再臨界の危険性がある」と意見を述べ、それを基に、政府が再臨界の防止策の検討に入ったとしていた。しかし、班目氏は21日夜、読売新聞の取材に対し、「再臨界の恐れなど言うはずがない」と対策室の説明内容を真っ向から否定した。

 東電側は、官邸で再臨界の危険性の議論が続いていることを理由に海水注入を中断したとしており、班目氏の再臨界に関する指摘の有無は、対策室の説明の根幹部分といえる。対策室と班目氏の言い分の食い違いは、23日からの国会審議で大きな問題となりそうだ。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000709-yom-pol




無料インターネットサービス情報「あぁ、無料!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。