SSブログ

神奈川体育館からクビになったフィギュアスケートの超有名コーチが、地位保全訴訟で敗訴しました。

このコーチは、坂田清治さんの事ですね。
バンクーバー五輪でも日本チームに帯同していった人で、
優勝したキム・ヨナの靴の刃が司会直前に壊れたときに、
依頼をうけて直してあげた人ですね。
テレビ番組でもフィーチャーされてた人です。

そんな人なら食べるに困らないでしょうから、もっと体育館
の体制の問題を指摘しようとしたんだと思います。
雇用契約という主張は通らないかもしれないけれど。

ともかく、コーチの指導を受けてた子供がかわいそうな
ことにならなければいいんですが。

 

アイススケート教室を運営している財団法人「神奈川体育館」(横浜市神奈川区)に不当解雇されたとして、フィギュアスケートコーチの男性(62)が地位保全などを求めた仮処分申請について、横浜地裁は23日までに「雇用契約ではなく業務委託契約だった」として、却下する決定をした。決定は22日付。
 男性はスケート靴の調整技術で世界的に知られ、浅田真央、安藤美姫、韓国のキム・ヨナ各選手のスケート靴を調整していた。
 男性側は体育館の指揮監督下にあり、雇用契約だったと主張したが、薄井真由子裁判官は「男性の都合で担当するスケート教室を変更できるなど指揮監督下にあったとはいえない」として退けた。
 男性は「残念だ。すぐ本訴になると思う」と話している。 」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100723-00000181-jij-soci






「寄騎」無料ブログ新規作成・メールアドレス取得半自動化ツール

ブログアフィリエイト半自動化ツール「寄騎」の詳細と口コミ



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

トリプルアクセル

坂田氏の解雇は当然だと思いますよ。名前は出せませんが、あるインストラクターの話では「再三の催促にもかかわらず専属契約を自分からしていなかった。」契約もしていないリンク内で指導行為をすること自体非常識だと思いますよ。ある新聞ではキムヨナサイドから「五輪前に靴のメンテをしてもらった覚えはない」と苦情が来て訂正文を出している。とか聞きましたが・・・マスコミもきちんと調べてから報道してはしいですよね。
by トリプルアクセル (2010-07-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。