SSブログ

NHKドラマから生まれた「てっぱんダンス」を、代々木体育館で6000名が踊る

てっぱん



「てっぱん」も何だか気になって見続けてるなあ。
最初は大して魅かれなかったんだけれど。
あの踊りは、来年の盆踊りでは結構踊られるかもしれないね。

お父さん役の遠藤憲一さんが好きですね。
もうベテランの脇役さんだけれど、これで一段と仕事来るかな。
あと、尾道だけに尾美としのりは欠かせなかったか?

てっぱん!(1)



「 NHKの連続テレビ小説「てっぱん」に出演している女優の朝倉あきさん(19)が10日、国立代々木競技場第1体育館(東京都渋谷区)で、同ドラマのオープニングで放送されている話題のダンス「てっぱんダンス」を約6000人と踊り、「感動しました。すごかった。いろんな人が動く(踊る)と全体が揺れてるみたいな感じ。てっぱんダンスが流行語大賞にならないですかね」と興奮気味に語った。

 「てっぱん」は、広島県尾道市と大阪を舞台に、女優の瀧本美織さん演じるヒロインのあかりが、ひょんなことから自分が養子だったことを知り、それまで存在を知らなかった祖母・初音が暮らす大阪へ出て、2人でお好み焼き屋を開業して奮闘する物語。朝倉さんは、あかりの尾道の親友・篠宮加奈を演じている。

 「てっぱんダンス」は、お好み焼きを焼く様子を表現したユニークなダンス。1人用とグループ用の踊り方をミニ番組「プレマップ」や同番組のホームページで紹介して視聴者が踊る動画を募集し、番組の冒頭で放送している。既に幼稚園のお遊戯や小学校の運動会などに取り入れているところもあり、「老人ホームの発表会で踊る」という手紙が同局に届くなど話題で、この日は同所で開催された日本体育大学・体操部主催の「第42回演技発表会」で披露された。

 朝倉さんは振り付けを担当したダンス集団「コンドルズ」の近藤良平さん(42)らと登場。近藤さんと共に観客に手本を見せ、観客や体操部員とダンスを踊った。近藤さんは朝倉さんのダンスを「ばっちり」と絶賛。朝倉さんは「毎朝踊ってます。(練習するときは)テレビの前で弟とか、みんな一緒にやっちゃった。最初難しくても楽しめてやれるので、みんなすぐ覚えられた」と笑顔を見せていた。(毎日新聞デジタル)」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000000-mantan-ent




ワンピース・アフィリエイト 初心者向け物販アフィリエイト手法











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。