SSブログ

ゼネラル・モータース破産法申請でオバマ大統領が再生に自信

少なくとも見た目はなかなかの対応だったですね。
関係者みんなが痛みワケし、優良ブランドのみに事業を絞った上で、公的資金を投入し、同じ日にクライスラーが破綻からスピード復帰。
あらかじめ青写真を描いていたかのようだし、しかもその青写真どおりに行かせるのも普通は楽じゃない。
日本の政府・官僚にやらせたらこんなに美しくは行かなかったかも。

ただ、新生GMの未来が明るいかどうかはわかりません。
商品開発力は落ちてるし(トヨタと先日提携したっけ)、従業員給与も減ったのは手当て部分のみで基本給は手付かずらしいし、商品ラインは減ったのに会社資産は3分の2弱残ってるそうですからね。



「米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は1日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用をニューヨークの連邦破産裁判所に申請した。3月末時点の負債総額は1728億ドル(約16兆4000億円)。総資産は822億ドル(約7兆8000億円)で、ロイター通信によると、米製造業最大の倒産。過去の米企業破綻(はたん)では、昨年9月の証券大手リーマン・ブラザーズなどに次いで、3番目の大きさとなった。
 米政府は景気や金融市場への影響を最小限に抑えるため、301億ドル(約2兆9000億円)の追加融資を実施。最長でも3カ月の破産手続きを経て誕生する「新生GM」を実質国有化し、スピード再建を実現する方針だ。
 1カ月余りでビッグスリー(米自動車大手3社)のうち2社が倒れる異常事態だが、先んじたクライスラーは早くも破産手続きをほぼ完了。オバマ大統領は同日昼(日本時間2日未明)にホワイトハウスで演説し、「GMはより強く競争力のある企業として早期に再生する」と発言。クライスラー同様、GMの経営立て直しに強い自信を表明した。 」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000011-jij-int


プーマ ボストンバッグ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。