SSブログ

海外でも列車離れ加速。有名な夜行列車「オリエント急行」も廃止されるそうです。

鉄道マニアの皆様、お疲れ様です。
最近は日本国内で多くのブルートレインが廃止になり、日本各地
に出かけてお別れを惜しんだ事と思いますが、
状況は海外でも同じなようで、今度はオリエント急行と別れを
惜しむためヨーロッパに行かなければなりませんね。
ニュースになると、これから予約をとるのも大変かもしれません
が、頑張ってください。
こんなことなら、値段高くてもガラガラの間に乗っとくんだった。

 

「22日付の英紙インディペンデントによると、アガサ・クリスティの推理小説でも知られる夜行列車「オリエント急行」の運行が、今年12月に廃止される。戦争による停止や路線変更など曲折を経ながらも欧州鉄道史に輝かしい足跡を残してきたが、夜行のコスト高もあり126年の歴史に幕を下ろすことになった。
 オリエント急行は1883年に運行開始。1930年代の最盛時には仏パリとトルコのイスタンブールを結んでいたが、第2次世界大戦後は自動車や飛行機の発達で縮小の一途をたどり、2001年にはパリ~ウィーン間に、07年には仏ストラスブール~ウィーン間に短縮された。
 12月12日午前8時59分ストラスブール着の列車を最後に、時刻表から完全に姿を消す。 」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090823-00000005-jij-int




コールマン ピクニックテーブル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。