SSブログ

佐藤琢磨がインディシリーズ初優勝。モータースポーツで日本人選手がこれまで優勝したのってある? [スポーツ]

佐藤琢磨選手、ロングビーチ優勝お目出度うございます。
佐藤選手のインディシリーズ参戦って2009年からでしたっけ?
ちょっと時間がかかったけれど、
昨年はインディ500でほぼ優勝ってところをまさかのスピンで
逃してただけに、そろそろかなとは思ってました。

チームとしても久々の優勝みたいですね。
ロードレースでは78年以来、オーバルを含めても
ここ10年は優勝してないらしい。
佐藤選手は今季から移籍なのに、この成績というのは
佐藤選手の実力を知らしめる感じですね。
まだまだ今回のロングビーチは今季3戦目だけに、
総合優勝も狙って欲しいな。

モータースポーツの有名なスピードレースの国際大会で日本人が優勝したのって、
初めてじゃない?F1でもインディカーシリーズでも優勝してないよね。

耐久レースのル・マンでマツダチームが初優勝したのとか
パリ・ダカラリーでの三菱の篠塚健次郎選手や増岡浩選手(二連覇)は
別にして。

F1で3位というのは鈴木あぐり選手と片山右京選手が
やってたけれど、あれは少しタナボタ感があった。

今回のロングビーチの佐藤選手は終始安定しててタナボタではなかった。
本当に勝ったって感じ。

最近ちょっとモータースポーツが縮小気味だし、日本人選手は
逆境気味だけど、それをバネにして、佐藤選手と小林可夢偉選手、
日本人選手の今後の活躍を期待したい。








一級建築士試験独学支援「楽習合格」塾はおすすめ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。