日産自動車、エンジンにターボをつけて排気量を落としエコにつなげる戦略。
こういうやり方ってヨーロッパでは主流なんだそうです。
でも、これも投入は来年度、ハイブリッド車(HV)や
電気自動車(EV)も来年度ということで、
ホンダとトヨタの間でインサイトVSプリウスの戦いが
勃発している中で「カヤの外」感は否めませんね。
今年ハイブリッド車がかなり普及したら、カルロス・ゴーン
さんの戦略ミスってことになるでしょう。
ターボ車専用
「日産自動車は8日、小型エンジンに過給器(ターボ)を付けて高出力を引き出す「ダウンサイジング」と呼ばれる新型エンジンを2010年から順次、小型車に採用する計画を明らかにした。パワーを引き上げ、約3割程度排気量の大きなエンジンと同等の出力を実現させ、燃費向上や二酸化炭素(CO2)排出量の削減をアピールする。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000031-fsi-bus_all
ボーン・コア
でも、これも投入は来年度、ハイブリッド車(HV)や
電気自動車(EV)も来年度ということで、
ホンダとトヨタの間でインサイトVSプリウスの戦いが
勃発している中で「カヤの外」感は否めませんね。
今年ハイブリッド車がかなり普及したら、カルロス・ゴーン
さんの戦略ミスってことになるでしょう。
ターボ車専用
「日産自動車は8日、小型エンジンに過給器(ターボ)を付けて高出力を引き出す「ダウンサイジング」と呼ばれる新型エンジンを2010年から順次、小型車に採用する計画を明らかにした。パワーを引き上げ、約3割程度排気量の大きなエンジンと同等の出力を実現させ、燃費向上や二酸化炭素(CO2)排出量の削減をアピールする。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000031-fsi-bus_all
ボーン・コア
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