SSブログ

日産自動車、エンジンにターボをつけて排気量を落としエコにつなげる戦略。

こういうやり方ってヨーロッパでは主流なんだそうです。
でも、これも投入は来年度、ハイブリッド車(HV)や
電気自動車(EV)も来年度ということで、
ホンダとトヨタの間でインサイトVSプリウスの戦いが
勃発している中で「カヤの外」感は否めませんね。
今年ハイブリッド車がかなり普及したら、カルロス・ゴーン
さんの戦略ミスってことになるでしょう。

ターボ車専用


「日産自動車は8日、小型エンジンに過給器(ターボ)を付けて高出力を引き出す「ダウンサイジング」と呼ばれる新型エンジンを2010年から順次、小型車に採用する計画を明らかにした。パワーを引き上げ、約3割程度排気量の大きなエンジンと同等の出力を実現させ、燃費向上や二酸化炭素(CO2)排出量の削減をアピールする。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000031-fsi-bus_all


ボーン・コア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。