SSブログ

盲目のピアニスト、辻井伸行さんが世界的ピアノコンクールで優勝しました。

スゴイですね。有名なピアノコンクールで優勝だなんて。
目の見える日本人でも達成したことのない快挙なんて。

私も、別の全盲のピアニストの方のピアノを聞いた事が
あって、そのときも感動したものです。

でも、よく考えると凄いピアニストってみんな鍵盤を
みたりせずに感覚で弾いてるんでしょうね。楽譜も
覚えてるし。そういう意味では目が見えるかどうかは
あまり関係ないんでしょうね。

そういやこの日辻井さんが弾いた曲を作曲したベートーベン
も盲目だったわけですし。



「 世界的演奏家を多く出している「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」の結果が7日(日本時間8日未明)、米テキサス州フォートワースで発表され、東京都在住の上野学園大3年、辻井伸行さん(20)が中国人ピアニストの張旻辰(ちょうびんしん)さんと並んで1位となった。
 辻井さんは全盲で、国際的なピアノコンクールを全盲ピアニストが制覇したのは極めて異例。
 同コンクールは、ピアノコンクールとしてはチャイコフスキー国際コンクール、ショパン国際ピアノコンクールなどと並ぶ難関。過去の日本人入賞者は3人で、これまで1969年の野島稔さんの2位が最高だった。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000356-yom-soci




成人式 髪飾り


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。