SSブログ

7月の失業率は過去最悪だそうです。有効求人倍率も。

景気がよくなってきているように見えるのは、大企業が下請け
や短期労働者を切って、一方で助成金などを利用した購入が増えて
いるだけで、構造的に改善されたわけじゃない。

だから、河村建夫官房長官のように「これ以上は悪くならない
のではないか」などという楽観論はとても支持できない。
有効求人倍率も0.42と超低いしね。



「 総務省が28日公表した労働力調査(速報)によると、7月の完全失業率(季節調整値)は前月より0.3ポイント悪化して5.7%となり、02年6、8月、03年4月の5.5%を超え、今の形で統計をとり始めた1953年以来、過去最悪となった。とりわけ男性(6.1%)は初めて6%台に突入した。このところ企業の生産性は上向いているものの、失業率は景気動向の推移に遅れる「遅行指標」で、今後一層悪化する恐れがある。30日投開票の衆院選に向け、各政党は雇用政策でも競っているが、多くは「失業後」の対策だ。雇用創出策には乏しい。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000012-mai-bus_all



自転車 修理自転車 パンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。