SSブログ

アメリカの研究所がDNAを合成した「人工細胞」の作製に成功したそうです

次のYahooニュースを見て(後尾にも抜粋あり)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000014-jij-soci

凄いと思うけれど、何かとんでもない怪物が出来ないか不安
ですね。人間の知識や能力なんて、自然から見れば微々たる
ものなのに、知ったかぶりしてちょっとイジッたらぐちゃ
ぐちゃになったりするかもよ。今は「危険かもしれないけれど
それは置いといて」って感じの風潮だから怖い。

まあ、今のところ遺伝子組み換えで問題事例は起こってない
みたいだし、仮に禁止しても完全に止められるとは思わない
けれどね。広い世界のどこかでやるヤツはいるだろう。

人間、一度何かで痛い目にあわなければ変われないという
悲しいサガの生き物ですからね。

 

「 細菌をほぼ人工合成することに初めて成功したと、米民間の「J・クレイグ・ベンター研究所」(メリーランド州)が21日、米科学誌サイエンス電子版に発表した。モデルに選んだ細菌のDNAをまねて化学合成し、入れ物代わりの別種の細菌に移植したところ、生きて活動し、増殖した。
 同研究所は、人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)の解読に貢献したクレイグ・ベンター博士(63)が率いる。医薬品やワクチン、バイオ燃料の効率的な生産や水質浄化などに役立つ新細菌の開発が目的と説明するが、人類史上初めて、「生命の創造」に手が届く段階に達したと言え、議論を呼びそうだ。 」

(Yahooニュース:時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000014-jij-soci




ブルー オパール


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。