SSブログ

J・K・ローリングさん新作「The Casual Vacancy」英国と米国で発売 [ニュース]

全世界で大ヒット小説となった「ハリー・ポッター」シリーズ作者の、

J・K・ローリングさんが「The Casual Vacancy(カジュアル・ベイカンシー)」

という、小説を発表し9月27日に英国と米国で発売されました。

今回は今までのイメージをガラリと変えて、新たな挑戦したそうです。

イングランド西部の架空の町「パグフォード」を舞台に、教区会の議員の

死亡に伴う選挙が行われるという設定で、狭い社会の中の不平等や政

治問題を描き、性や暴力などかなりきわどく痛烈に描いているとか。

アマゾン・ドット・コムではトップの売れ行きらしいのですが・・・。

どうも評価はまちまちらしく、一部では「魔法が切れたのでは」だの、

「ハリー・ポッターのように、私達を感動させる事も夢中にさせる事もない」

なんて前作を意識した批判コメントも多いですし、良いコメントでも、

同じく絡めるのが本当多いです。

国内外問わず、こういうくだらない批判する人達はいるのだなと思いました。

新天地目指して書いたJ・K・ローリングさんを、私は凄いと思います。

外伝とか書こうと思えば書けるし、その方がよほど収益はある

でしょう。

それをせず、又似たような新小説書く事もなく、ご自分自身のコメントでも、

「これぞ自分がこうありたかった本であり、別に、出版しなくたっていいと

自分に言い続けていました」と、おっしゃるぐらいこの小説に魂込めたと

思います。

まだ、洋書しか出ていませんが早く日本語訳を読んでみたいと思います。


「ロンドン(CNN) 大ヒット小説「ハリー・ポッター」シリーズ作者の
J・K・ローリングさんが手がけた初の大人向け小説「The Casual 
Vacancy」が27日、英国と米国で発売された。論評を見る限り、
ハリー・ポッターとはまったく異なる趣の小説のようだ・・・」

(CNN.co,jp)

CASUAL VACANCY,THE(H) [ J.K. ROWLING ]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。