SSブログ

ドクターX 第3話 視聴率と感想 [ドラマ]

米倉涼子さんのドクターX、相変わらず高い視聴率が続いてますね。
第3話の視聴率は17.4%。NHKの朝ドラ「純と愛」と同じくらいかな。

第3話は、医療過誤訴訟が題材。
食堂ガンで入院してきた料理研究家が患者で、
血を吐いたんで承諾なく手術したら「あんたのせいで味覚障害がでた。
訴えてやる」って言われる話。

まっ、その味覚障害も別の(良性)腫瘍が原因と見抜いていた未知子
は信用を取り戻し難なくクリアしましたけどね。

その腫瘍切除については手術シーンもなく、ちょっとつまんなかったけど
普通の人は1日に2つ手術シーンがあってもなあ、って思うんだろうか?

ともかく、今日び訴えられたからってビクビクしてる病院が変でしょう。
訴えられることは当たり前。それを前提に備金もつんでおき、法務部も
設置してるのが大病院だと思いますけどね。

何がどう凄いってドラマじゃないし、あんな腕のいい医師が僻地から
かえってくるわけはないし、あまりにも大学病院の医師を
ステレオタイプにして描いているので酷い面すらあるとは思うけれど、
(料理研究家も芸能界にいそうな感じだし)
何だか安心できるカッコいいヒロインの物語って感じのドラマですね。
1クールに1つあってもいいかな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。