SSブログ

MONSTERS 4話 あらすじ [ドラマ]

MONSTERS 4話 あらすじ

香取慎吾くんと山下智久くんの掛け合いが面白いドラマMONSTERS
今日はその4話ですね。

今日は大学病院が舞台で、第一外科の教授が被害者。
疑わしいのは吉田栄作さん演じるナンバー2の安東准教授。
よくあるパターンで、被害者から次の教授には推薦しないと
言われていたらしい。
だけど安東にはアリバイがあった。すなわち、
被害者の死亡推定時刻に、安東手術中だった。
逆に、安東のことをチクッた村川講師(佐藤二郎)が
事件現場に行くところを目撃されていた。

まあ、たぶん真犯人は安東なんでしょうね。

(ここから見終わった後の感想、ネタバレありです)

この種の推理ものでお決まりのように、死亡推定時刻を
異なるように見せかけているわけです。
それを崩す証拠が2つ。

一つは安東の犯人でないとわからないような言葉。
「表の物陰」って言葉ですよね。実はこれトラックだったんですが、
こんなすぐ動くものについて、犯人が不用意にこんなこというかねえ。
ついでに言うと、トラックの運転手は帰るときには近くに死体が
転がっていたんだから、気づくでしょうよ。

もう一つは凶器の血。11時に村川のポストに入っていたこと
から、犯行時刻をそれ以前と思わせる為の重要なギミックでした。

だけど、それをたまたま居合わせた西園寺が袋から出してさわるときに
女医のハンカチを借りた。そのハンカチについた血が、被害者のものでは
なく安東のものだったことがもう一つの決め手になりました。

しかし、西園寺のようにあそこで袋から出すかねえ。
しかも、周囲はみんな医者なんだから、血かどうかなんて西園寺よりも
わかりそうなものなのに。

このあたり、今日はちょっと杜撰なプロットだったと思います。

前回まで、もうちょっと良かったので、次回に期待。






モンベル ストームクルーザー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。