SSブログ

里見香奈女流名人・倉敷藤花が女流王将を破り三冠達成

女流の方も世代交代が始まったのかな?
ただ、男性棋士のようにもうちょっと層が厚ければ
面白いのにね。こうなったら林葉直子の再起にかけるか(笑)。
この間は楽勝で負けたみたいだけどね。

清水市代さんといえば、この間コンピューターとやって
負けてしまった方ですよね。
あのショックをひきづってたのかも?



「 将棋の清水市代女流王将(41)に里見香奈女流名人・倉敷藤花(18)が挑戦していた第32期女流王将戦三番勝負の第2、3局が清水女流王将先勝の後を受けて28日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われ、里見女流2冠が午前と午後の対局で2連勝、対戦成績を2勝1敗として女流王将を奪取。10代(18歳7カ月)初の女流3冠となった。女流棋界のこれまでの3冠最年少記録は、平成6年に、清水前女流王将が達成した26歳。

 里見女流3冠は平成4年、島根県出雲市生まれ。森●二九段門下で、20年高校2年で倉敷藤花を取り、昨年初防衛。今年2月、清水前女流王将から女流名人も奪取し2冠となっていた。

 今春、高校を卒業したばかりで大学には行かず、故郷の出雲市で暮らしている。将棋の勉強は、棋譜並べやインターネット対局、詰め将棋などが中心で、実戦の経験はまだまだ少ない。

 カド番を迎えながら、最終局で大逆転というドラマチックな展開に、「清水さんはあこがれの先輩で、タイトル戦を戦えるだけでも幸せなのに、まさか(2、3局と続けて)勝てるとは思っていませんでした」と喜びをあふれさせていた。(●=谿の谷が隹)」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000042-san-soci





片山晋呉プロもお勧め「谷将貴のゴルフ非常事態宣言」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。