SSブログ

航空各社が燃費向上のため「減量作戦」を展開しているようです。

といっても、フライトアテンダントダイエットしているわけでは
ありません(しているかもしれませんが(笑))。
機内に乗せるものを少しでも軽くする努力をしているってことです。
まあ、環境の面でもいいことですから、応援したいと思います。

普通の企業でも不景気のときに経費削減のため一部の電気を消したり
事務用品を切り詰めたりと、細かな努力をしますが、それと共通する
ところがありますね。

JAL国際線ファーストクラスのワイン


「 少しでも燃料を節約しようと、航空各社が必死の「減量作戦」を展開している。
 日本航空は6日から、一部の国際線で提供するワインの容器をガラス製(145グラム)からプラスチック製(22グラム)に変更する。これで1本当たり約123グラム軽くなる。ワインは1機に約300本搭載しており、計約37キロの軽量化に。1度のフライトでは、約20リットルの燃料節約になる上、排出する二酸化炭素(CO2)も52キロも削減できる計算だ。まずは成田―ロンドン便で導入し、徐々に他の国際線にも増やして年間620キロ・リットルの燃料削減を狙う。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000639-yom-bus_all



インクカートリッジ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。