SSブログ

介護疲れで妻殺人未遂の男性に、裁判員が執行猶予判決

「執行猶予」をつけて当然です。
というか、個人的には「無罪」にすると思います。
「構成要件」には該当するが、「違法性」もしくは「責任=非難可能性」
が阻却されると判断できるケースもあると思います。

審理が半日で終わったそうですが、この被告にどんな別の
道があったのか、もっと時間をかけて審議すべきだったの
ではないでしょうか?

もっとも、結局この寝たきりの奥さんは、この被告に引き続き面倒を
みさせるわけですね。無罪にするとそれじゃ再度同じ事を繰り返す
可能性がある。というわけで、保護観察もつけるべく有罪にした
方がいいって判断なのかな?

 

寝たきりの妻(60)を殺害しようとしたとして、殺人未遂罪に問われた無職岩崎政司被告(63)の裁判員裁判で、山口地裁(向野剛裁判長)は9日午後、懲役3年、保護観察付き執行猶予4年の判決を言い渡した。検察側は懲役4年を求刑し、弁護側は懲役3年、執行猶予4年が相当と訴えていた。
 被告は起訴内容を認め、「長年の介護に疲れ、楽になろうと思った」と供述しており、量刑が注目されていた。
 事件の実質審理期間は半日で、裁判員裁判で最短。執行猶予と保護観察を付した判決は、9日午前の神戸地裁に続き2件目。
 地裁は8日午前、男性4人、女性2人の裁判員を選んだ。8日午後の審理で結審し、9日午前、裁判員と裁判官による評議が開かれた。
 8日午後の初公判では、13年間の介護の内容を説明した岩崎被告に対し、女性裁判員が「献身的な介護はすごく分かった」と質問を切り出し、「他人の手も借りて社会復帰してほしい」と諭した。 」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000081-jij-soci




パラマウントベッド









nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。