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休日分散化にむけたモデル事業を来年度から開始するそうです。

会社だけ休みを平日にするのは、行政が企業に推進するのは難しい
と思ってたけれど、学校と休みをタイアップするのは希望の声も
大きく進むかもしれないですね。個人的には渋滞がなくなるだろうし、
特定日のバカ高い料金を避ける事もできそうで嬉しい。

でも、それを年次有給休暇を使用して実現するかどうかは別問題。
そうじゃなければ抵抗も少ないだろうけれど、タダでさえ経営環境
が厳しいのに更なるコストアップは企業も避けたいでしょう。
もちろん、私は労働者階級ですから、国がある程度強制して欲しいと
思うけれどね。政権交代したことだし、お願いしますよ民主党さん。



「 政府は2010年度予算で休日の平準化に向けた実証実験に乗り出す。年末年始やゴールデンウイークなどに偏りがちな休暇を個人が柔軟に取得できるようになれば、内需拡大や新規雇用の創出に寄与し、環境負荷の軽減にも役立つとみているからだ。観光庁が要求していた7000万円の予算を3500万円に圧縮したうえで、企業と小中学校との同時休業を実施するモデル事業を複数の自治体で開始、その効果と課題を検証する。

 日本人の年次有給休暇(年休)取得率は07年で47・7%と、フランスやドイツ、イギリスなどがほぼ100%なのに比べて格段に低い。平日に休みにくいため、大型連休など特定期間に連続休暇をとる人が集中する。交通機関や観光地は混雑して料金が高くなり、環境にも悪影響を及ぼす。駐車場や旅館など関連産業もピーク時以外は稼働率が下がり、雇用の不安定につながる。

 休みを分散して取れれば、消費者は安いコストで多様な余暇を楽しめるため内需拡大につながる。繁忙日と閑散日の差が平準化されれば、関連産業も経営効率が上がって雇用機会を増やすことができ、相乗効果で景気の底上げにも役立つと期待される。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000003-fsi-bus_all






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