SSブログ

小学一年生、二年生の兄弟が日本百名山を全山制覇したそうです。

このくらいの年の子っておそれ知らずだから結構登山できますが、
それでも百名山踏破は凄い。しかもわずか3年で。
というか、連れて行った親もお金持ちなんでしょう。それに
おそれ知らずだけに監督も大変。夏休みは毎日登山みたいだし。

ウチの子供も百名山のいくつかには登らせたけれど、楽勝で
負けてます。

 

「埼玉県ふじみ野市立亀久保小学校の1年生と2年生の兄弟が、日本百名山すべての登頂を成し遂げた。
 祖父と2年4か月での達成。公式記録はないものの、日本山岳協会は「小さな兄弟が、百名山制覇を達成するなんて聞いたことがない」と驚いている。
 百名山の全山に登ったのは、塗装業松本順一さん(35)の長男優人(ゆうと)君(8)と次男拓人(たくと)君(6)。
 2007年7月、群馬と栃木県境の日光白根山で挑戦が始まった。この年、28の山を踏破。08年に50か所目の北海道・羊蹄山など43の山に登った。
 今年の夏休み、28日間を富士登山などに費やした。10月に3000メートル級の山梨県・北岳の頂上に立ち、偉業を達成した。2人は「ディズニーランドにも行きたかったけど、達成できてうれしい」と話す。
 祖父の馨さん(63)が5歳だった優人君を誘い、県内の山に登ったことがきっかけ。拓人君が「僕も行きたい」と言いだし、3人で山に登るようになった。
 百名山を目指すため、半年ほど練習を積んだ。登りは兄、下りは弟が先頭を歩く。けんかしたり、泣き出したりして座り込んでしまうこともあるが、必ず自分の足で登る。登山客に記念撮影を求められる人気者。馨さんは「孫と山に登るのが生きがい」と目を細める。
 優人君は「頂上でお弁当を食べる瞬間が最高」と山の魅力を語る。「ライチョウやナキウサギを見た」のが拓人君の自慢。2人は来年は、三男の直人ちゃん(2)と登りたいと元気いっぱいだ。 」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000037-yom-soci

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。