SSブログ

貴乃花親方が日本相撲協会理事に当選しました!

おーっ、よかったですね。
まだまだ相網協会はガチガチかと思ってたけれど、それだけ
危機感をいだく人が少なくなかったってことでしょうかね。

朝青龍が引退するかもしれないような問題もあり、相撲界は
大変な状況ですから、しんどいのはこれからだとは思います。
1人(あるいは少数)では何もできないってこともありますでしょう。
でも、ともかく一歩を踏み出した以上、また「不惜身命」で
頑張ってください。応援します。



「任期(2年)満了に伴う日本相撲協会の理事選挙は1日、東京・両国国技館で投開票され、元横綱で37歳の貴乃花親方(本名花田光司)が初当選した。理事選が立候補制になった1968年以来、5番目に若い理事になる。
 今回は定数10に対し11人が立候補。4期(8年)ぶりの投票となり、貴乃花親方は確実とみられた7票を上回る10票を獲得して当選した。投票は年寄(親方)ら111人の評議員によって行われ、現職の大島親方(元大関旭国)が8票で落選した。
 過去には五つの一門(相撲部屋の系統)が事前に候補者を調整し、無投票で終わることが多かったが、貴乃花親方は二所ノ関一門内の調整に応じず、一門を離脱して立候補。同調した6人の親方も一門を追放されたが、年功序列や利害が優先されがちな相撲協会の役員選びに風穴を空ける結果となった。
 ほかに武蔵川親方(元横綱三重ノ海)、北の湖親方(元横綱)らが当選。ただちに新理事会で理事長を互選する。 」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000076-jij-spo






ナルミ ティーカップ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。