SSブログ

全電源喪失も建屋爆発も国の「想定外」だったそうです

そもそも電気でしか制御できないというのも恐いと思うのだけど、
その電気も無くならないなんて思い込んでいるのがビックリです。
だから、使えもしない電源車50台が来たりしたんですね。
GEが送るっていったような可動式の強力な電源を用意しておけば
もう少し違ったかもしれないのに。

あと、建屋の水素爆発も「想定外」だったそうです。
日立で働いていた大前研一氏は、格納容器のベントみたいな
ものの存在を動画で言ってましたが、建屋は負圧なので、そういう
のはないのかな?それとも最新式の原子炉ではあるのだろうか?

偽りの原子炉



「 国や電力会社は、原子炉制御の“命綱”ともいえる電源を、どう位置づけてきたのだろうか。

 規制当局である内閣府の原子力安全委員会は、1990年に定めた発電用軽水炉の安全設計審査指針の解説に、長時間の全電源喪失について「考慮する必要はない」と明記している。

 理由は「送電線の復旧または非常用交流電源設備(非常用ディーゼル発電機)の修復が期待できるため」としており、国は外部電源を失ってもすぐに非常用発電機が作動すると想定してきた。

 各原発は、同指針に基づいて設計されており、非常用電源を含むすべての電源喪失に対して万全の備えをしてきたとは言い難い。東北電力関係者は「外部送電線など電源確保の方法はたくさんあると考え、これまでは全電源喪失は想定していなかった」と話す。東京電力は急きょ、11日に柏崎刈羽原発で全電源喪失などを想定した訓練を行うことにした。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000156-yom-soci





くせ毛対策90day's を実践した感想
前髪縮毛矯正プログラム - プロに学ぶ自宅でくせ毛を直す方法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。